ただのdiary

自分らしく、自分の人生を歩むための私の日記

My Favorite Spots In Miyagi


今日は、3月の最後の月曜日。仙台でも桜の蕾が膨らみ始めて、春の訪れをより強く感じます。

社会人になると日付の感覚が薄れてきて、ニュースを見て、あ、そういえば今夏休みか、とか、何か公園に子供たち多いなと思えばあ、春休みかとか、独身・一人暮らしと世間様との関わりの薄さを痛感しています。(笑) 来月から私の会社にも、新社会人の方々が入社してきますが、新しい仲間が増えると思うとわくわくしますね。それと同時に私の仙台での生活もあと少しになろうかというところなので、出会いと別れは表裏一体だな~という感じです。

私は、千葉県生まれ千葉県育ちなので、まるっきり都会というわけではないですが、まるっきり田舎というわけでもありません。(多分)小学生の時は、通学路に畑ばっかりありましたが、(やっぱり田舎か(笑))、今は、畑なんてほとんどなくて家になったりマンションになったりしています。高校は、実家よりも更に田舎の高校に通って、大学は、東京の大学(SHIBUYA)に4年間通いました。実際にはコロナ禍だったので、2年間くらいしか行っていません。それでも、渋谷に2年間も通うと、東京はもういいかな〜という感じになります。(笑) 遠いし、汚いし、うるさいし、、、(笑) 何か、息が詰まる感じがして、コロナ禍になって、学校に行かなくて良いってなったら、結構楽になりました。ただ、サークル活動とかの制約がやはり厳しかったので、4年間の活動はちゃんとやり切りたかったなとも思っています。

今、仙台に住んでおよそ一年になろうかというところですが、実は仙台には、今回の辞令で初めてきました。東北には、何度か足は運んでいて、盛岡や一関、郡山などに観光兼、姉に会いに行っていました。(姉の赴任先でした。)コロナ禍以前は、国内旅行よりかは専ら海外旅行派だったので、国内旅行は、伊豆や大阪・沖縄などしか行ったことがなかったので、今回、仙台に来れて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです😊

実際、辞令で仙台と聞かされた時は、遠いな~くらいの感想しか持てないくらい浅慮でしたが、今は、仙台がどんな都市か私なりに少し説明できる気がします。(笑)仙台には、新幹線なら2時間弱、バスでも6時間弱で千葉の実家まで帰れるので、アクセスもとても良い!おまけに、夏は冷房をつけなくても寝れるし、美味しい海鮮やグルメもたくさんあるし、町の規模間も何か心地良くて、本当に住みやすい場所だな~と感じています。ただ、冬は本当に寒かったです(笑)。電気代ガス代の高騰も相まって、なるべく節約して過ごしていたので、暖房器具を付けない仙台の冬は、さすがにきつかったです。(笑) 今後は、仙台以外にも色々な都市を転々として、老後とかには最終的に、仙台にまた帰ってきたいな~と思っています。

ここで、私のお気に入りスポットin Miyagi発表したいと思います!

閖上朝市
②小豆浜(七ヶ浜)
③  KOMOREBI gelato(こもれびジェラート)

一番はなんと言っても閖上の朝市ですね。車を譲ってもらってからは、もうほとんど毎週通いました。ここにある、かぼちゃコロッケが本当に好きで、一度に2つは余裕で食べれます😊サイズもしっかり大きくて、中の甘いかぼちゃがぎっしり詰まっているのも本当にいいですよね。本当は、7個くらい一週間分買いたいんですけど、7個も揚げ物買うと、ね(笑)他にも、ちくわチーズとかメンチコロッケとか絶品でしたね〜。他のお店も全部素敵で、直売みたいなお店で安めのお野菜も手に入れることができるので、ここの朝市で一週間文の食料を調達することができますね。

かぼちゃコロッケ❤︎

いつも大繁盛!

二つ目は、七ヶ浜のちょっと端っこにあるビーチ。夏は、折りたたみチェアとボディボード持ってよくここの小豆浜か、少し南下したところにある深沼海岸で一日ビーチで過ごしていました。小豆浜は、人も少なくてこじんまりしているところがいいし、波もいい感じに入るので、ゆる〜くボディボードするには最適な場所でした!

小豆浜

SHICHINO CAFFE&PIZZA さんのランチも😍

三つ目は、ジェラート屋さん。秋保のおはぎの有名店「さいち」へ向かう道の途中で、たまたま見つけたのがこのお店との出会いです。私は、大のアイス好きなので、ジェラートと書いてあったら入るしか!って感じなので、迷わず飛び込みました。ダブルサイズのもりもりジェラートで500円。牧場からの直送ミルクのようで、定番人気のミルクはもちろん、ざくざく食感のナッツ系もたまらないですね。友達が遊びに来た時も、何回も行きました。冬場は、秋保の雪が怖くて行けてなかったので、また今週あたりにでも行ってみようと思います。

確かイチジクだった気が、、

 

ウッド風

 

私のインスタグラムで、私が行ったお店の写真等々載せているので、ぜひ見て見てください!コロッケの写真も載せているのでぜひ❤︎

Login • Instagram

皆さんもぜひ行って見て下さいね〜!!

それでは、また次の投稿でお会いしましょう!!(^^)」