ただのdiary

自分らしく、自分の人生を歩むための私の日記

旅日記② 〜一関グルメ編〜

東北旅行2日目は、一関に行きました。

何年か前に姉と一関に行ったときのお餅のレストランが最高に美味しかったので、今回もそこに行くことにしました。お店の名前は「世嬉の一」さん(せきのいち)。

法度汁とお餅のセット

私は東北の郷土料理の法度汁とお餅のセットにしました。法度は、手で薄く伸ばして自分でちぎって、おかまに入れました。

お餅セット

これは、9つのお餅のセット。一関の有名なお餅といえば、このスタイルです。
お昼ご飯にお餅を食べてその後向かったのは、厳美峡。

ここでも、お団子が有名だったのでしっかり食べました。笑

郭公だんご

この器にお金を入れて木を叩くと器が回収されて、
帰りにお団子とお茶を入れて返してくれる。

お団子もしっかりめで美味しい!


その後、近くのジェラート屋さんに寄りました。お店の名前は、「ポラーノ」さん。お財布に優しくて、ダブルサイズで350円でした。

この後、アイスおかわりしました。笑

一関での食べ歩き(?)が終了したら、南三陸の方へ向かいました。天候もあまりよくなかったので、自然散策はあまりできず、屋内施設を探していたところ、南三陸さんさん商店街という場所を見つけました。震災後に建てられた場所だったので、とても綺麗な場所でした。閉店間際に行ったので、空いているお店は少なかったですが、たこのキッシュと牡蠣を滑り込みで買いました。

たこプティング

可愛いマドレーヌ

そして、その後の夜ご飯は、色々なところで買ったお土産を消費するために仙台の家に戻ってラーメンを調理したり、市場で買ったホタテを捌いたりして、ワインで乾杯しました。

山形名物・龍上海ラーメン(辛味噌)絶品!

いろんなところでいろんなお土産を買いました笑

ほんとに食べてばっかりの二日間でしたが、三日目もさらにいっぱい食べています!笑

三日目の宮城蔵王編は次の投稿にしようと思います!