ただのdiary

自分らしく、自分の人生を歩むための私の日記

旅日記① 〜山形グルメ編〜

20日ぶりの投稿となりました。久しぶりに更新します。

今日は4月7日〜9日に友人と東北旅行をしたので、その時の旅日記を書こうと思います。
どこに行こうか悩んだ結果、7日は山形方面・8日は一関方面・9日は宮城蔵王方面に行くことにしました。
なので、この投稿では、1日目の山形グルメについて紹介します!(なぜなら食べてしかないため!)

まず、朝一番に仙台の「石井屋」さんというパン屋に行きました。仙台で老舗のパン屋のようで、一番クリームパンが人気みたいでした!

明太フランスパンとカレーパンも美味しい!

その後、パンを片手に山形方面へドライブしました。山形で最初に行ったお店は、「山ベーグル」さん。“シンプルな生地と様々な中身=山ベーグル“のキャッチコピーで、ベーグルの種類は、20種類以上、おかずベーグルも、スイーツベーグルもあって、本当に美味しかったです。

炭ベーグルも気になってつい!

山古屋感

山ベーグルはお土産にして、次はお昼ご飯に向かいました。お昼ご飯は、山形県村山市にある「ひつじ屋」さん。自然飼育100%ジンギスカンレストランで、一頭一頭丹念込めて飼育した羊さんを頂けるところです。コースのみの提供で、1万円と5000円のコースがありました。私たちは、5000円のコースにして、サラダ・お肉・ポテト・ソーセージをいただきました。

山小屋感②ログハウス!

可愛い看板❤︎

おしゃれサラダ

おしゃれぽてと

お肉は絶品でした😊

今まであまりジビエなどは食べたことがありませんでしたが、ここのジンギスカンは臭みもなく、本当に美味しかったです。こんなに美味しいお肉今まで食べたことがないくらい、柔らかくて、脂身もちょうどよく、また行きたいお店になりました。

お腹も満腹になったところで、将棋で有名な天童市へ向かいました。特に将棋はやりませんが、将棋会館に行ったり、天童市は温泉も有名なので、道の駅天童温泉に行って、色々散策していました。公衆浴場の天童温泉に入って、身体をすっきりさせた後、「丹野こんにゃく」さんという、こんにゃく屋さんに行きました。ここのこんにゃくもまた絶品で、こんにゃくの概念が変わるくらい本当に美味しかったです。

玉こんにゃくと餅こんにゃく(胡桃味噌味)

 

玉こんにゃくは、前も何処かで食べたことがありましたが、餅こんにゃくはここで初めて食べました。お餅のようにもっちりしていて、こんにゃくの芋っぽい臭みもなく、え!これ本当にこんにゃく?!と思うような味わいでした。地元では、すっかり根付いているこんにゃく屋さんのようでしたが、全く知らない私にとってはとても良い経験となりました。

夜ご飯は、仙台のお店を予約をしていたので、こんにゃく屋の後は仙台に向かって帰りました。

夜ご飯は「ちょーちょ」という場所で、仙台では予約取れずの大人気の居酒屋さんです。

お通しから本格的!

ラッキョウの天ぷら



お刺身も絶品!

とろいわしの塩焼き!

締めのおにぎりも最高❤︎

どれを食べても絶品

本当に素敵なご飯達に出会えて幸せな1日目でした☻

次回は、旅日記一関編もするので、お楽しみに!!