ただのdiary

自分らしく、自分の人生を歩むための私の日記

Human Being ~理想の社会人~

こんにちは!

二つ目の投稿になります。

だんだん暖かくなってきて、春の訪れを感じますね(^^)

 

今日は社会人として感じること・思うことについて話したいと思います。

社会人として働き始めてもうすぐで一年になろうとしています。入社した当初は、自分の理想とする社会人像や、正しい社会人について考えながら仕事をしていました。

しかし、会社の先輩や同僚と働いていく中で、私にとっての社会人としての当たり前や常識が他の人とは共有できない場合もあることを実感しました。

様々な考え方を持っている人がいる中で、この人とは分かり合えそうとかこの人の考え方は分からないとか色々ありますが、全員が全員、同じ目的を持って働いているわけではないと、知っておかなければいけないのだなと感じました。(だからそれゆえ、仕事に対するやる気や意志も変わってくる)

 

意識が高い人が偉いとか、意識が低い人が仕事をさぼっているとかそういう話ではないと思うんです。なぜなら、この大きな日本企業においては、仕事をこなすという最低ラインだけを従順に行う人材も必要としていると感じるからです。

でも、どんな人に対しても、相手を批判するような言葉をかけたり、相手の言葉を理解する努力をしないのは、良くないことだと思います。その人のバックグラウンドやその言葉を発することになった背景、心の動きなどを推測してあげるだけで、お互いが気持ちいいコミュニケーションを交わすことができると思います。

何か冷たい言葉を言われたり、違和感を感じた時は、逆に自分がその人のことについて考えて、理解して、尊敬してあげることが大事なのだと思います。

私はそんな人間になりたいな~、なれたらいいな~と思っています。(難しいとは思いますが(笑))

 

それでは、皆さんまた次の投稿でお会いしましょう(⌒∇⌒)