ただのdiary

自分らしく、自分の人生を歩むための私の日記

Diary:TOEIC受けに行きました。

 

今日、TOEICを受けに行きました。
手応え的には、とても悪いです。笑笑 それもそのはず、平日はほとんど勉強していなかったし、前日は友人の集まりに行ってしまったし、、、
結果は、来月あたり(?)に分かるみたいですが、あまり期待しないで待っていようと思います。

会場には、老若男女様々な方がいて、他の方々のテンションを見ると、背筋がピリリと伸びる気がしました。資格とか試験って、その先に何かなくても受ける意味ってあるんじゃないかなあと考えている派です。その先に使う道がなくて資格のためだけの勉強だと、すぐ忘れてしまいがちだけど、いつか自分自身の人間としての幅を広げる糧になると信じていると、勉強も自ずと捗ります☺︎ でも、一番はやっぱりちゃんと目的があればいいのかもしれないと思ったりもしますが、ただの興味とか関心とかで行動できるのってそれはそれですごいことだなと思っています!笑笑

学生の時は、専ら遊んで過ごしていたので、何にも真剣に向き合ってきませんでしたが、社会人になって私の生活から「学び」というものがなくなったことを実感した時に、何かが足りないというか、自分の中の何かが欠け始めたことに気づきました。今までは、教授してもらうことが当たり前の環境にいたけれど、これからは、自分から取りに行かないとどんどん周りから、世間から遠く離れていってしまって、最終的には何も知らない薄っぺらな中高年になってしまうのだなと感じました。(それってすごく怖い)知識を得たいというシンプルな理由は、それだけ強い意志になり得るのだなと。

自分の興味・関心、好奇心を周りの誰かに反対されたり、理解してもらえなかったりする時って、それはしょうがないことだと思うんです。自分にとってはそれがwhole lifeで人生をかけて追求したいとか、時間をかける価値があるということだけど、それはあくまでも自分という世界観においての話に過ぎないからです。でも、自分にとって大切な人とか家族とかには、考えを尊重してもらいたいというよりかは、ちゃんと理解してもらいたいと感じますよね。(私の家族の場合、むりでしたが笑)

だいぶ、話がそれましたが、みなさんの追求したいことって何ですか?何をしている時の自分が一番好きですか?ぜひ、教えてください☺︎

以下、私が使用したTOEICの参考書です(^^)(来月、点数が出たら皆さんにお知らせします、、、)

それでは、また次の投稿でお会いしましょう!